ホームページ(仮)ができました

いろんなことがありまして、 2017年7月7日、ホームページを開設しました。ヨチヨチと作ったもので、まだ不足だらけのページでおはずかしい!のですが、 少しずつ良くしていって、このページとともに成長していこうと思います。こちらのお知らせブログも、…

繕いの会、ふたたび。

調布市深大寺のおいしいパン、北川ベーカリーさん(http://kitapan.exblog.jp)での繕いの会、ふたたび!今回は日程を3日設定しました。 1回目で繕いはじめ、2回目は応用編、3回目で仕上げた繕いをみんなで見ながらお茶ができたら楽しいかなーと。 1回…

4月の予定

週末3日間だけ地元さっぽろに帰省して、東京に戻ったとたん、滝のような鼻水と咳。花粉め…。 さっぽろでは道の脇の残雪に息子がはしゃぎ、東京は菜の花と桜、新緑のあざやかさ。 日本って広いな。 4月の出店予定です。 ■手ぬぐいfes 2017年04月11日(火)…

梅つなぎ復刻につきまして

七梅(当時の屋号は「なな梅」)が7年前、最初につくったのが「梅つなぎ」柄のてぬぐいでした。 おかげさまでリピート制作を重ねましたが型が破損、 その後、なかなか制作にかかれませんでした。 この春、スタジオ・ワットさんのご協力で復刻。 スタジオ・…

明日はニチニチ日曜市。

国立の名店、ニチニチを会場とした日曜市。久しぶりに出店します。 梅つなぎの黄色バージョンや針刺し的な、こまこましたもの並べて店番してます。 今月の出店はまた、バラエティにとんでておいしそうだし、楽しそう。 お散歩にどうぞ〜。

2月 「繕いの会」のお知らせ。

2017年も2月に入りました。今月のお知らせを。 16日(木)、三鷹のカフェにて1日のみのイベントに参加。詳細はまた後ほど。 19日(日)、国立でのニチニチ日曜市に参加。詳細はあらためて。 27日(月)「繕いの会」 じわっとおいしい地味滋養パン、…

てぬぐいとサミットと!

土曜日は「NECワーキングマザーサミット」というイベントに参加。書籍やグッズの販売コーナーで、てぬぐいの紹介をしてきました。 「母となってはたらく」をテーマに語り合う場。「ワーキングマザー」という言葉に一瞬、ひるんだりかまえたりする向きもある…

マドレてぬぐい活用法【5】エクササイズにおすすめの巻き方!

マドレてぬぐい、ついに染め上がり、発送がはじまりました!実際に手にした方からも、どう使えばいいか、巻いたらいいのかという、具体的な質問が多くなってきました。 その中で多かった、ティッシュケース包みと首への巻き方をひとつ、ご紹介。 てぬぐいを…

マドレてぬぐい活用法【4】贈りものに、てぬぐいとセットでおすすめの本。

「てぬぐいの本、おすすめはありますか?」との質問がありまして、今日はてぬぐい本の話を。 クリスマスや年末年始も近づいて、プレゼントやご挨拶の品物選びにわくわくする時期になりましたね〜。 てぬぐいは贈りものにも適しています。 お値段は手頃でかさ…

マドレてぬぐい活用法【3】たのしいヘアアレンジ編!

こんにちは。 このたび、マドレボニータのオリジナルてぬぐいを作りました、七梅のきむらです。 12月中旬の販売に向けて、毎週金曜日のマドレ公式Facebook(https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/?fref=ts)の更新と連動して、 「マドレてぬぐい活用法…

マドレてぬぐい活用法【2】「防災に、てぬぐい」

マドレボニータのオリジナルてぬぐい、今日から販売がはじまりました。 ↓ こちらのマドレストアからどうぞ! http://madrebonita.shop-pro.jp マドレてぬぐい活用法、第2回目はヘアアレンジ、との予定だったのですが、1つ「防災時の活用法」をはさみます。…

マドレてぬぐい活用法【1】「注染てぬぐい」と「こどもとてぬぐい」

マドレボニータのてぬぐいを作ることになりました、七梅のきむらです。 12月中旬の販売に向けて、毎週金曜日のマドレ公式Facebook(https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/?fref=ts)の更新と連動して、 てぬぐいの使い方などのご紹介をすることになり…

第一報!! 産前・産後にてぬぐいを! マドレボニータてぬぐい、制作中です!

NPO法人マドレボニータさんオリジナルてぬぐいの図案を担当させていただきました! http://madresbonitas.strikingly.com 本日、Facebookのページで制作情報が解禁になりました。 https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/?fref=ts 産前・産後の女性に寄り…

かぞくとこどもとてぬぐい

我が家は3人家族です。 夫とは、先日、北海道日本ハムファイターズが10年ぶりに優勝というニュースで、結婚10年目だったことに気づきました (10年前の日本シリーズはドラゴンズ対ファイターズ。東京での食事会の場で、愛知と北海道から来たお互いの…

秋の雑貨こもの市

とうとう10月。 人呼んで「てぬぐい桃源郷」、大阪の まま・めぞん にて、本日より11月末まで「秋の雑貨こもの市」が開催されます。https://www.facebook.com/tenuguibaby/ てぬぐい作家たちがてぬぐい以外に制作しているもの。 マスキングテープやカー…

ワークショップ、ありがとうございました。

ふろしきワークショップ、昨日終了しました。 ご参加のみなさま、たいへん、おつかれさまでした。 今回は、たくさんの布の中から自分で配色し、大きな布を裁ち、並べて、縫って、自分だけの1枚の布を作ってもらいました。 いきなりのフルコース、高い山に登…

麻ふろしきワークショップのお知らせ

9月23日(金)11時〜、国立のGARAGEさんにてワークショップをします。 http://oda-garage.jugem.jp https://www.instagram.com/p/BKS7st7hiOs/ さまざまな色の麻布を縫い合わせて、1枚の風呂敷をつくります。ものを包んだり敷いたりからだに巻いたり、…

てぬぐいカフェ2016、ありがとうございました。

「てぬぐいカフェ2016」終了しました。お越しのみなさま、SNSなどで気にしてくださった方々に感謝します。 アトリエテンポのみなさま、他の出店者さまたちにも大変お世話になりました、ありがとうございました。 先日の国立駅北口ワイワイ祭で出店されて…

てぬぐいカフェ2016

今年もてぬぐいカフェ、開催です。 会場は東小金井駅アトリエテンポ。5組の作家さんのアトリエ兼店舗としてひらかれたこのスペースでは、ものを作る風景、空気とともに作品を楽しめます。併設の食堂「あたらしい日常料理 ふじわら」もおいしい(ふじわらさ…

きなこさん

町屋にあるアンティーク着物のきなこさんが、今月で10周年を迎えました。 お店は根津神社さんの鳥居の真ん前、なんて素晴らしいロケーション。 個人的にも普段の着物から結婚式の着物まで、 てぬぐい屋としても、開店当初からアドバイスをいただいて、お世…

支援金のご報告

4月23、24日に出店した愛知のアル・トゥ・エンにて、 作品の一部を熊本地震への支援金とさせていただいておりました。 対象外のものを購入されたお客さまから、「これも支援金にして」と、寄付金をお預かりする場面もあり、 みなさまのお心遣いに感謝し…

珈琲にまつわる作品展

西荻窪 ギャラリー蚕室さんにて本日18日より「珈琲にまつわる作品展」開催です。蚕室さんオリジナルのてぬぐいを作らせていただきました。 昨年は蚕室カラーのグリーン。今年は色違いで涼しげな青。昨日覗いてきましたが、いろんな珈琲タイムが想像できる…

アル・トゥ・エン

23、24日と、愛知県東海市の太田川駅前広場で開催される「暮らし広場 アル・トゥ・エン」に出店します。http://marutoproject.web.fc2.com/altien/ テーマは「白からはじまる」。 天日干しの麻を縫い合わせて作った布を出します。 1枚目の写真は人参と…

駆け抜ける春

ぜんぜん更新ができないけれども、おかげさまでなんとかやっています。昨今話題の保育園問題ですが、3歳男児はどうにかこうにか行き先が決まりました。 今年の時の早さは尋常ではない、 明日目が覚めたら夏になってるんじゃないかと、目を閉じるときにドキ…

2016年 ごあいさつ

昨年は12月の同期展などで、年末までドタバタと、一気に過ぎて行きました。 お越しくださったみなさま、会場のカフェスローのみなさまに、支えてくれた家族には、 感謝の気持ちでいっぱいです。 カフェスローさんには、普段から家族や友人たちとの食事やイ…

今日から「みんなで食べる」展

今日から、国分寺のカフェスローさんにて、展示をします。 大学の陶磁工房で一緒に土にまみれていた同期の7人が、15年ぶりに集まる展です。 関東、愛知、海を越えてチェコから。 スローさんのおいしい食事とともに、冬の贈りもの選びにぜひ、おたちよりい…

おとりあつかい店

お問い合わせいただきましたので、 2015年11月現在、七梅のてぬぐいやふろしきを扱ってくださっているお店をご紹介します。 新春や夏など季節限定で扱ってくださっているお店もあるのですが、それはまた、あらためてお知らせいたします。 GARAGE(ガレ…

てぬケット開催!

明日、11月7日 入谷 soooo dramatic! にて「てぬぐいマーケット」通称てぬケットが開催されます! ごめんなさい、ブログは書けなかったのですが、こちら(七梅のTwitter)にてもろもろご案内しております! 七梅は委託で参加します。 https://twitter.com…

夏のてぬぐいひとやすみ

神楽坂「てぬぐいカフェ」、西荻窪「ポケットに手ぬぐいを」、ともに終了いたしました。 これでこの夏参加のてぬぐいイベントはおしまいです。 酷暑のなか、お越しくださったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです…本当にありがとうございました。 今年…

2つのてぬぐい展

またもや会期中のお知らせになってしまって申し訳ないのですが。 神楽坂フラスコで開催中の「てぬぐいカフェ2015」に参加しています。 今年は食べものブースもあって、文字通りのてぬぐいカフェ! 夏の神楽坂散歩の途中に、涼みにいらしてくださいませ。…