2017-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ(仮)ができました

いろんなことがありまして、 2017年7月7日、ホームページを開設しました。ヨチヨチと作ったもので、まだ不足だらけのページでおはずかしい!のですが、 少しずつ良くしていって、このページとともに成長していこうと思います。こちらのお知らせブログも、…

繕いの会、ふたたび。

調布市深大寺のおいしいパン、北川ベーカリーさん(http://kitapan.exblog.jp)での繕いの会、ふたたび!今回は日程を3日設定しました。 1回目で繕いはじめ、2回目は応用編、3回目で仕上げた繕いをみんなで見ながらお茶ができたら楽しいかなーと。 1回…

4月の予定

週末3日間だけ地元さっぽろに帰省して、東京に戻ったとたん、滝のような鼻水と咳。花粉め…。 さっぽろでは道の脇の残雪に息子がはしゃぎ、東京は菜の花と桜、新緑のあざやかさ。 日本って広いな。 4月の出店予定です。 ■手ぬぐいfes 2017年04月11日(火)…

梅つなぎ復刻につきまして

七梅(当時の屋号は「なな梅」)が7年前、最初につくったのが「梅つなぎ」柄のてぬぐいでした。 おかげさまでリピート制作を重ねましたが型が破損、 その後、なかなか制作にかかれませんでした。 この春、スタジオ・ワットさんのご協力で復刻。 スタジオ・…

明日はニチニチ日曜市。

国立の名店、ニチニチを会場とした日曜市。久しぶりに出店します。 梅つなぎの黄色バージョンや針刺し的な、こまこましたもの並べて店番してます。 今月の出店はまた、バラエティにとんでておいしそうだし、楽しそう。 お散歩にどうぞ〜。

2月 「繕いの会」のお知らせ。

2017年も2月に入りました。今月のお知らせを。 16日(木)、三鷹のカフェにて1日のみのイベントに参加。詳細はまた後ほど。 19日(日)、国立でのニチニチ日曜市に参加。詳細はあらためて。 27日(月)「繕いの会」 じわっとおいしい地味滋養パン、…

てぬぐいとサミットと!

土曜日は「NECワーキングマザーサミット」というイベントに参加。書籍やグッズの販売コーナーで、てぬぐいの紹介をしてきました。 「母となってはたらく」をテーマに語り合う場。「ワーキングマザー」という言葉に一瞬、ひるんだりかまえたりする向きもある…