2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年、ありがとうございました!

早いもので、今年も大晦日となりました。 つい先ほどまで、お年始てぬぐいの納品作業にかかりきりでした。 こんなにも、自身の年の瀬のあれこれや、新年の準備などをしていない、できない年ははじめてです。 てぬぐい屋として、お客さまの新年のご挨拶用のて…

干支てぬぐい「まめうさぎ」のご紹介。

来年の干支、うさぎをちりばめたてぬぐい「まめうさぎ」です。 濃い緑と抹茶色の、2色あります。 1、2月に参加予定の催しで、販売いたします。 根津神社さん前のアンティーク着物のお店「きなこ」さんでの取り扱いは、まだ未定です。 決まりましたらお知…

manBoze ご報告。

ご報告が遅くなりましたが・・・。 先日の「manBoze ART EXHIBITION」、無事に終了いたしました。 ご来場のみなさま、どうもありがとうございました! わたしは当日、 やかんカフェの手伝いや、参加者のお子さんがたの遊び相手や、作品鑑賞、 などに動き回っ…

manBoze とは。

今週の土曜、18日。 「manBoze」というイベントに参加します。 ※当日のタイムテーブル発表になりました、 キムラは17時半から15分間、プレゼンテーションのため、ステージでしゃべっています。 http://vessel-inc.jp/manBoze.html ホームページの仕様…

着々と。

ご無沙汰しております。 おかげさまで引越も無事おわり、ネットもつながりました。 少しずつ制作環境も整いつつあります。 11月からの制作再始動に向けて、着々と、片付けや調整を行っているところです。 次回の展示は、12月18日のmanBoze ART EXHIBIT…

引越しとこれからの予定。

10月10日に、引越しをすることになりました。 自宅のなかに作業スペースをかまえているために、 荷造りが本格化すると、制作を休まざるを得ません。 そして、新居では、ネット回線が整備されるのが10月も後半になるとのこと。 その間、ネットやメール…

品川てづくり市、ありがとうございました!

12日の品川てづくり市、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました! 品川のてづくり市に参加するのは、2回目です。 久々に行ってみて、品川神社さんが好きな理由を思い出しました。 狛犬です!…

明日9月12日は「品川てづくり市」。

先日の「手拭クリエイティブ」にお越しくださったお客さま、 そしてご一緒させていただいた出店者のみなさま、 遅くなりましたが、ほんとうに、ありがとうございました!得たものが多すぎて、ブログに書くのに手間取っております。 少し落ち着きしだい、いろ…

8月28、29日 「手拭クリエイティブ」

今週土日、8月28、29日は、表参道のギャラリーRinにて、いつもお世話になっている東京和晒さん主催の「手拭クリエイティブ」という催しがあります。 なな梅は、29日に出店します! しかし、29日のみの出展者には、搬入とセッティングに用意された時…

「神保町手しごと市」

たいへん遅くなりましたが、ご報告を。8月7、8日と、神保町の三省堂書店さんで開催された「神保町手しごと市」、 おかげさまで、無事に終了いたしました。 お友だちの作家さんから声をかけられて参加したこの催し。 神保町という場所にも、他の出展者さん…

ありがとうございました!

「神保町手しごと市」、無事に2日間の日程を終えることができました。猛暑の中、ご来場いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました! うれしかったこと、勉強になったこと、たくさんあります。 のちほど、少しずつ書いていけたらと思っておりま…

DMができました。

次回の出店予定:「神保町手しごと市」 http://teamte.exblog.jp/ 開催日時:8月7日(土)、8日(日)場所:三省堂書店 神保町本店8階催事場 (東京都千代田区神田神保町1-1) DMができあがってきました! 送付ご希望の方は、 nana-ume☆live.jp(お手数ですが☆を…

青い雑貨の店、wisteria storehouse さん。

うれしいお知らせです。 ウェブショップ「青い雑貨の店 wisteria storehouse」さんが、 なな梅のてぬぐいを取り扱ってくださっています。 http://www.wisteria-storehouse.jp/ あるてづくり市に出店していたときに、店主さんとお話をさせていただきました。 …

掲示板のように。

ご無沙汰しています。なな梅です。 このブログの運営、どうやっていこうかな、と思案している今日この頃です。 もともとは、いろんな催しに出店する際に、 次回参加予定やてぬぐいよもやま話を載せたチラシをお渡ししたい、と考えていて。 そのチラシのWE…

ありがとうございました!

御礼が遅くなりましたが、先日のあめやフリーマーケットにお越しくださったお客さま、 ほんとうにありがとうございました! お子さまのお着替えを包む用に、 保育園から「風呂敷を持ってきてください」と言われたというお母さまが、 梅つなぎ柄の風呂敷をお…

明日、あめや着物フリーマーケット

急なのですが、明日4月25日(日)、 「あめや着物フリーマーケット」という催しに参加することになりました。 個人的に着なくなった着物の販売でエントリーしましたところ、 主催者のたかちよさまから 「てぬぐいも出してみては?」 とのありがたいお言葉…

片付け、続く。

新体制に向けて、ひたすら、家と作業部屋の片付けが続いています。 学生時代と、卒業後、窯元に就職して、ずっと焼きものをしていたのですが、 ようやく、陶芸道具を処分する気持ちが固まりました。 いまの自分にはてぬぐいがあるので、もう、いつまで持って…

8月 「神保町手しごと市」

ちょっと先の予定ですが、次の出店はこちら。 「神保町手しごと市」 開催日時:8月7日(土)11:00〜19:00 8日(日)11:00〜17:00 場所:三省堂書店 神保町本店8階催事場 (東京都千代田区神田神保町1-1) 今はひたすら、作業部屋の大掃除をしています。 今週…

ありがとうございました!

連休中の「青空個展」「ころもやフリーマーケット」、無事終了いたしました。 声をかけてくださった方。 てぬぐいを、手にとってご覧下さった方。 お買い求めくださった方。 ほんとうに、ありがとうございました! 隣近所のブースになった方々にも良くしてい…

渋谷のてづくり市(青空個展)と、ころもやフリーマーケット

急なことなのですが、今週末、 3月20日(土)は渋谷てづくり市、 3月22日(祝)は、ころもやさんのフリーマーケットに参加することになりました。 「なな梅」の屋号にもある梅の花も、そろそろ名残りの季節。「梅の季節の梅フェアー」も、この2つの催…

豊田満夫さんのお話

「手拭クリエイティブ2010」の会場で、 豊田満夫さんの特別セミナー「手拭デザインよもやま話」を、聴いてきました。http://tezome.com/tenugui2010/ 豊田満夫さんは、てぬぐいコレクション・研究の第一人者です。 昭和27年、いまも日本橋にあるてぬぐ…

手拭クリエイティブ2010

3月6日から開催される、手拭クリエイティブ2010。 いつもお世話になっている、東京和晒さんが主催する、てぬぐいイベントです。 http://tezome.com/tenugui2010/ ホームページをご覧いただくとわかるとおり、 てぬぐい好きにとって、たいへん興味深い…

御礼申し上げます!

冬市、てづくり市にお越しくださったみなさま、 ほんっとうに寒いなか、どうもありがとうございました!! ありがたいことに、今回の2つの催しでは、 懐かしいひとが来てくれたり、新しい交流がたくさん生まれたりしました。 普段、ちいさなちいさな世界で…

明日は品川、てづくり市!

DADAの冬市、最終日とかぶっているのですが、 明日は品川神社で開催される「てづくり市」に出店します。 http://shinagawa-tezukuriichi.com/ なので、作者は、明日の日中はこちらに居ります。 いま、てづくり市さんのブログを見たら、あったかくておい…

雨の冬市

2月11日〜14日 国立 アトリエDADA「アトリエ冬市」 http://www.yukohouse.com/news.html 搬入と、初日を終えました。 冷たい雨のなか、お越しいただいたお客さま、ありがとうございました! きちっとしたギャラリーの展示会、ではなく、アトリエセ…

節分、豆まきしましたか?

アップが遅い! んですけど・・・。 今年の節分にあわせて作った、梅柄のふきん2色と豆枡、豆まき用のお豆のセット。 豆枡はほんとにちいさくて、豆まきが終わった後は、ぐい飲みに使えるサイズ。 ふきんは、おしぼりとして使っても良いかと。 来年も、こう…

冬市

2月11日〜14日 国立 アトリエDADA「アトリエ冬市」 http://www.yukohouse.com/news.html 冬市では、可能な限り、毎日18〜19時(最終日は17〜18時)に現地に顔を出したいと思っています。 ただ、日中は別の仕事がありまして、それが長引いて…

体力勝負

先日の通信に「どこまで創りこんでいけるか、勝負です!」と威勢のいいことを書いたのに、 このところ、頭痛薬のきかない偏頭痛に悩まされて寝込んでしまい、 製作が全然できませんでした。 いままでは主に、個人の「ごあいさつてぬぐい」を作ってきたので、…

2010年、春以降の予定。

先日、4月までの予定をお知らせしましたが、 それ以降のおぼろげな予定も、一応。 おそらく、8月頃(もしくは秋?)に、「manBoze」。http://vessel-inc.jp/manBozeもともと、モンタナ州立大学(ボーズマン校)に通っていた仲間たちが、 年に一度、設定した…

2010年、春の予定。

今年は、先日の乙女櫻さんを皮切りに、 だいたい毎月何かしらのイベントに出店する予定です。 今後は・・・ 2月11日〜14日 国立 アトリエDADA「アトリエ冬市」 http://www.yukohouse.com/news.html 2月14日 品川てづくり市 http://shinagawa-tez…