2014-01-01から1年間の記事一覧

よいおとしを。

2014年、お世話になりました。どうかみなさま暖かくして、よいお年を迎えられますように。 新幹線ではだいたいシウマイ。

国立、大阪、大阪。お取り扱い3店。

ああ、今年もあと2日。2014年は、たくさんのご縁に恵まれた年でありました。 国立、富士見通りにある美容室coltiさん。 店主さんのおじいさま、おばあさまが営んでらした畳屋さんを改装して開かれたお店です。 http://coltielk.web.fc2.com/cinfo.html …

もしもの時の、結ぶ包むワークショップ。

20日の「もしもの時の、鍵になる。結ぶ、包むのワークショップ」、 ご参加くださった方、ありがとうございました。 ほどけにくい結び方や、 てぬぐいやショールなど、身につけているもので身を守る方法、 シーツなどの大きな布で、リュック&マント(防寒…

秋田にて。

この秋から、秋田県にあります しょっぷMA-NA-HI さんにててぬぐいのお取り扱いが始まりました。 ブログやFacebookに掲載されているものは、通販も可能だそうです。 秋田の方、東北方面の方、どうぞよろしくお願いいたします! しょっぷMA-NA-HI(しょっぷ …

「鍵になる」

当日のお知らせになってしまいましたが、 本日20日(土)代々木にあるBunCafeにて、manBoze ART EXHIBITIONというイベントに参加します。http://vessel-inc.jp/manboze 「KEY(鍵)」をテーマにした作品が集まるこの催しで、 「もしもの時の、鍵になる。結ぶ…

はたらく布の風景(1) 冬のおんぶと湯たんぽ包み

こどももおかげさまでこの秋2歳を迎え、現在体重11・8キロ。 しかし、おんぶの出番はまだまだあり、ヒイヒイ言いながら背負っています。 これはちょうど1年前の写真ですが、冬のおんぶはこんな感じ。 おんぶひもで背負った上に、家族の綿入れ半天を借り…

呼吸の音をきく日々

冬ですね。 気がつけば暦も師走です。 こどもから風邪をもらうたびに、ものすごい早さで気管支がおかしくなって咳が止まらない、 というのをこの春から頻繁に繰り返していて、 とうとう「これはもう喘息ですよ」と診断されてしまいました。ショック。 割と症…

kunitachi ゆる市

明日、10月26日は、「kunitachi ゆる市」です。国立市周辺の作り手とお店がつながって開催される、ゆるやかでにぎやかなお祭り。 春と秋、年に2回開催だったかな。 我が家も毎回、家族で出かけるのをたのしみにしています。 ゆる市ブログ(会場マップや…

星ヶ丘「ちいさな秋のてぬぐい展」

夏の思い出の地、大阪 星ヶ丘にあるてぬぐい桃源郷「まま・めぞん」さん。 この秋も、「ちいさな秋のてぬぐい展」を開催されるそうです。http://ameblo.jp/mama-maison/ そして嬉しいことに、まま・めぞんさんでの定番として、なな梅のてぬぐいを置いていた…

てぬぐいろいろ展8

10/5~11/3 板橋の雑貨セレクトショップ mederu さんにて、「てぬぐいろいろ展8」に参加しています。 http://mederublog.exblog.jp秋の行楽シーズンも、てぬぐい大活躍ですよ〜。 2歳になる息子と外出中、少し肌寒く感じ始めたときに巻いてみました。 新幹…

2014年、夏。

季節はすっかり秋です。 今年の夏は、地元(といっても住んで4年目)の国立から国分寺、西荻窪、千駄木、町屋、なんと大阪!まで、 さまざまなてぬぐいイベントに参加しました。 6月に親子共々、謎の風邪に倒れて数週間、ふらっふらの状態からスタートし、…

4つの いろの てぬぐい展、ワークショップ

DMのイラストと同じ配置・・・ 現在、町屋のkikiさんで開催中の「4つのいろのてぬぐい展」。 kiki店主・和泉さんのblog記事。 各作家紹介、てぬぐい展を町屋で開催することへの思いが丁寧に綴られていて、 読んでいて思わず胸が熱くなりました。 みなさまに…

2014 夏の予定

すっかり遅くなりました。 すでに開催中のものもありますが、この夏の展示やイベントのお知らせを。 ●7月・8月の土日(16日間) 大阪 枚方 まま・めぞん 「夏の手ぬぐい旅物語2014」 http://sewing-g.com/sg/2014/06/2014.html http://ameblo.jp/mam…

取り扱い店再掲。

【取り扱い店再掲】 てぬぐいのお問い合わせをいただいているのですが、簡単なお知らせブログしかなくてすみません・・・ 水玉てぬぐい、左から「よる、ふじねず、よもぎ、もえぎ」。 (よもぎともえぎは、最初に染めた時から染料がかわっているため、 あまりよ…

おんぶにだっこ

久しぶりのブログ更新です。 おかげさまで息子は1歳半となり、この春から保育園に通い始めました。 こどもとのふたりの日々・・・楽しかった! そしてしんどかった!! 旦那さんが仕事でほとんど家にいない、とか、 実家の手助けを得られない、とか、 そう…