2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしを。

2014年、お世話になりました。どうかみなさま暖かくして、よいお年を迎えられますように。 新幹線ではだいたいシウマイ。

国立、大阪、大阪。お取り扱い3店。

ああ、今年もあと2日。2014年は、たくさんのご縁に恵まれた年でありました。 国立、富士見通りにある美容室coltiさん。 店主さんのおじいさま、おばあさまが営んでらした畳屋さんを改装して開かれたお店です。 http://coltielk.web.fc2.com/cinfo.html …

もしもの時の、結ぶ包むワークショップ。

20日の「もしもの時の、鍵になる。結ぶ、包むのワークショップ」、 ご参加くださった方、ありがとうございました。 ほどけにくい結び方や、 てぬぐいやショールなど、身につけているもので身を守る方法、 シーツなどの大きな布で、リュック&マント(防寒…

秋田にて。

この秋から、秋田県にあります しょっぷMA-NA-HI さんにててぬぐいのお取り扱いが始まりました。 ブログやFacebookに掲載されているものは、通販も可能だそうです。 秋田の方、東北方面の方、どうぞよろしくお願いいたします! しょっぷMA-NA-HI(しょっぷ …

「鍵になる」

当日のお知らせになってしまいましたが、 本日20日(土)代々木にあるBunCafeにて、manBoze ART EXHIBITIONというイベントに参加します。http://vessel-inc.jp/manboze 「KEY(鍵)」をテーマにした作品が集まるこの催しで、 「もしもの時の、鍵になる。結ぶ…

はたらく布の風景(1) 冬のおんぶと湯たんぽ包み

こどももおかげさまでこの秋2歳を迎え、現在体重11・8キロ。 しかし、おんぶの出番はまだまだあり、ヒイヒイ言いながら背負っています。 これはちょうど1年前の写真ですが、冬のおんぶはこんな感じ。 おんぶひもで背負った上に、家族の綿入れ半天を借り…

呼吸の音をきく日々

冬ですね。 気がつけば暦も師走です。 こどもから風邪をもらうたびに、ものすごい早さで気管支がおかしくなって咳が止まらない、 というのをこの春から頻繁に繰り返していて、 とうとう「これはもう喘息ですよ」と診断されてしまいました。ショック。 割と症…