2012-01-01から1年間の記事一覧

春まで

葉っぱさんでの展示、終了しました。 ありがとうございました。 ご報告が遅くなりましたが、 10月にこどもが産まれ、 赤子と一緒の、新しい日々がはじまりました。 この1ヶ月で真っ赤な新生児からむちむちの乳児に変貌しつつある赤子、 なかなか目も手も…

富山県の葉っぱさんにて「色どりのかたち」

11月2日から12日まで、 富山県の葉っぱさんにて、陶とてぬぐいのふたり展が開催されます。 葉っぱさん ホームページ http://happabiyori.web.fc2.com/ 石川県で陶工として働いていた経験がある身にとって、 北陸で展示ができるということは、とてもうれ…

てぬぐいろいろ展

板橋にある雑貨セレクトショップ mederu さんにて、 毎年恒例の『てぬぐいろいろ展』に参加いたします。 9/16(日)〜10/14(日)http://mederu.jp/ 国立での「てぬぐいトラベル」で展示されたてぬぐいの本数もすごかったですが、 こちらも相当、参加作家の…

水玉浴衣

今年の夏は、てぬぐい生地で浴衣をつくりました。 なな梅の定番、水玉の「よる」というてぬぐいを、丸巻きの反物仕上げにして、和裁師さんに仕立ててもらったもの。 「夏、想う」展では広げた状態で展示したので、けっこう派手な印象を受けたかもしれません…

てぬぐいトラベル御礼と、今後のお知らせ

おかげさまで盛況のうちに、国立本店「てぬぐいトラベル」終了いたしました。 国立在住ということもあって、なにかと会場に居ることも多く、 たくさんの方とてぬぐい談義ができたこと、とってもうれしかったです。 (加賀野菜、金時草の差し入れくださったお…

「てぬぐいトラベル」、お店番もします。

国立駅から徒歩3分「国立本店」にて開催中の「てぬぐいトラベル」という催しに参加しています。 http://honten.chub.jp/event/たくさんのてぬぐいとともに、旅に関するてぬぐいの使い方が小さなパネルで提案されています。 なな梅からは、てぬぐいを縫い合…

「てぬぐいトラベル」開催中です!

現在、国立駅から徒歩3分「国立本店」にて開催中の「てぬぐいトラベル」という催しに参加しています。http://honten.chub.jp/event/たくさんのてぬぐいとともに、旅に関するてぬぐいの使い方が小さなパネルで提案されています。 「てぬぐいをどう使ったらい…

小豆さん2周年祭

こちらも遅ればせながらのご報告ですが・・・。 7月22日の日曜日、いつもお世話になっている、町屋の「暮らしのデパート 小豆(こまめ)」さんの2周年祭へ出店してきました。 お店の前に、竹で組んだてぬぐい屋体を出し、てぬぐいやこども甚平などを並べて…

「夏、想う」展、ありがとうございました。

遅ればせながら、ご報告を。 14日まで開催しておりました「夏、想う」展、おかげさまで、無事に終了いたしました。 ありがとうございました。 お越しいただいたのにお会いできなかった方、 会場がダイニングのため、貸切や営業時間の変更などでご覧いただ…

「夏、想う」展。

市ヶ谷と四ツ谷の中間あたりにある、おいしいダイニングカフェ「燕STUDIO」さんにて、 7月2日(月)から、展示がはじまります。 http://tsubame-studio.com/gallery/ 和のせっけん うずまき堂さんと、注染てぬぐい なな梅 の、ふたり展です。 本格的な夏の…

梅雨、梅の季節。

写真は、今年の干支てぬぐい「雲と龍」。こども龍が、雲の合間をたゆたう姿です。飾るときは、縦でも横でも。 ご覧になった方から「ムーミン谷のキャラクターみたい」と言われて、 あ、確かに、と思いました。 ムーミンに、こどもの龍が出てくる話、あるんで…

てぬぐいでおしぼり

お世話になっている「暮らしのデパート 小豆」さんで、 定食やデザートメニューをお召し上がりのお客さまへ出すおしぼり、 なな梅のてぬぐい製のものをつかっていただけることになりました。 ふろしきなどを仕立てたときに出たはぎれの端を縫ったものです。 …

「からすのす しょの弐」

先日13日に開催されたイベント「からすのす しょの弐」に、 ゴリアカラスさんのオリジナルてぬぐいをお届けしてきました。 体調不良で会場に居られず申し訳なかったのですが、うれしい写真と当日のレポートが届きました。 太田くん、三遊亭兼好師匠、あり…

染工場見学

練馬区にある、三代続く染色工房「アート更鐵」さんに、見学にうかがいました。 やっぱり、絹のふろしきに生きる技って素晴らしい、美しい。 包み方のワークショップでは 普段使いの綿や麻素材の布を使うことが多いけれど、 絹やちりめん素材のきれいなふろ…

包包展、ありがとうございました。

先日、無事に「包包(ぱおぱお)」展、終了いたしました。 会期中には大雪の日もありましたが、 寒いなか、お足元のよくないなか、 お時間つくってお越しくださったみなさまに、ありがとうございました! 少しですが、作品の一部はお店に残っています。 また…

「包むの日」ワークショップ。

昨日、2月26日は語呂合わせで「包むの日」。昨年に続いて、暮らしのデパート小豆さんにて、包むの日にちなんだワークショップを開催しました。 例によって、わたしは余裕がなく写真撮影できず・・・ 小豆店主のikuraさんによるレポートが、ありがたいです。h…

暮らしを包む布、おいしいお包み。

町屋の「暮らしのデパート 小豆」さんにて、『包包(ぱおぱお)』展、はじまりました。 インドの薄手のやわらかい綿生地を、コーヒーと緑茶で染め、刺し子をいれたもの。 大判ですが軽いので、かばんに1枚入れておくと便利です。 首などに巻いても心地よい…

包包(ぱおぱお) 〜暮らしを包む布×おいしいお包み〜

包包(ぱおぱお) 〜暮らしを包む布×おいしいお包み〜 場所 : 暮らしのデパート 小豆 http://kurashi-komame.jpn.org/ 開催期間 : 2月19日(日)〜3月4日(日)11:30〜17:00(飲食メニューラストオーダー16:30) 定休日 : 月・火 ※3…

はつはる市、ご報告とおわび。

はつはる市は、 実行委員さんの深川への思いの詰まった素敵なこころみでした。 読み聞かせやキッズスペースの確保など、 ご家族でいらっしゃるお客さまへの心づかいもあって、 お子さんたちの笑い声が響き、 お母さんはゆっくり作家と話したり、お茶をしたり…

はつはる市。そして今後のお知らせ少し。

今年最初の出店とワークショップのお知らせです。 深川東京モダン館で開催される、はつはる市。 お知らせブログ http://monnaka1.exblog.jp/お知らせtwitter https://twitter.com/#!/monnaka_ichi 米粉のおやつのカフェ、和菓子、 アクセサリー、ジェルネイ…

あけました。

遅ればせながら、あけまして、おめでとうございます。 昨年末の催しラッシュから、あっという間の年越しでした。 国立のGARAGEさんでの展示、ワークショップでは、得るものがとても多かったです。 お越しくださったみなさま、ワークショップご参加くださった…