2015-01-01から1年間の記事一覧

今日から「みんなで食べる」展

今日から、国分寺のカフェスローさんにて、展示をします。 大学の陶磁工房で一緒に土にまみれていた同期の7人が、15年ぶりに集まる展です。 関東、愛知、海を越えてチェコから。 スローさんのおいしい食事とともに、冬の贈りもの選びにぜひ、おたちよりい…

おとりあつかい店

お問い合わせいただきましたので、 2015年11月現在、七梅のてぬぐいやふろしきを扱ってくださっているお店をご紹介します。 新春や夏など季節限定で扱ってくださっているお店もあるのですが、それはまた、あらためてお知らせいたします。 GARAGE(ガレ…

てぬケット開催!

明日、11月7日 入谷 soooo dramatic! にて「てぬぐいマーケット」通称てぬケットが開催されます! ごめんなさい、ブログは書けなかったのですが、こちら(七梅のTwitter)にてもろもろご案内しております! 七梅は委託で参加します。 https://twitter.com…

夏のてぬぐいひとやすみ

神楽坂「てぬぐいカフェ」、西荻窪「ポケットに手ぬぐいを」、ともに終了いたしました。 これでこの夏参加のてぬぐいイベントはおしまいです。 酷暑のなか、お越しくださったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです…本当にありがとうございました。 今年…

2つのてぬぐい展

またもや会期中のお知らせになってしまって申し訳ないのですが。 神楽坂フラスコで開催中の「てぬぐいカフェ2015」に参加しています。 今年は食べものブースもあって、文字通りのてぬぐいカフェ! 夏の神楽坂散歩の途中に、涼みにいらしてくださいませ。…

サマーフェアのお知らせ

会期中のご案内になってしまって、すみません。 国立市、大学通りから少し入ったところにあるギャラリー、もえぎさんにて開催中の、 倉敷ガラスを中心とした展示にて、なな梅のてぬぐいと日傘をご覧いただけます。 http://moegi.kurashi-no-art.com/exhibit/…

麻風呂敷の状況につきまして

麻風呂敷のご注文をくださった方々へのなかに、未だお待たせしてしまっている方がいらっしゃいます。 小さな染工場で作っている天日干しの麻の風合いにひかれ、 3年前から作り続けていたこのシリーズに、2月のイベントで初めて受注というかたちをとりまし…

珈琲-coffee- にまつわる作品展 2015

西荻窪、gallery蚕室さんでの作品展に参加します。 なんと可愛らしい、絵本の世界のようなDM…。 珈琲 -coffee- にまつわる作品展2015 2015年5月20日(水)〜6月7日(日) 会期中休廊 5月25日-26日、6月1日-2日 「珈琲好きがわくわくする」「コーヒータイムが…

崩壊

麻ふろしきの仕立てと平行して、夏のてぬぐいイベント用の作業も進行しています。 豆、豆、豆をひたすら描いていたら、 「あれ、これなんだっけ? 珈琲豆ってこんなんじゃないよね、あれ、わたし何描いてんだ…?」 と混乱しはじめて、 ああ、これはあのゲシ…

麻風呂敷のご注文をくださいましたみなさまへ

2月の「高田邸仕舞の日」にお越しくださり、ありがとうございました。 あの頃はまだ冬の空気だったここ国立も、桜吹雪の舞う季節となりました。そうして季節がめぐるなか、まだご注文の風呂敷をお届けできていない方も多く、 心苦しい限りです。ありがたい…

繕い

「美の壷」でもおなじみ、豊田満夫さんの風呂敷仕分けのお手伝いに行ってきました。 たくさんの美しい風呂敷のなかに、無地の布を繕い、繕い、使い続けてきたものが。 こういうのがたまりません。 ひと針、ひと針の跡がいとおしい。

高田邸から1週間

高田邸仕舞の日、二日間が終わりました。 小田島さんの言葉が沁みます。 http://oda-garage.jugem.jp/?eid=272 駆け抜けた二日間でした。 とにかく大賑わいでした。 主催者、GARAGEの小田島さんに声をかけていただいたときのワクワクは、 刷り上がってきたフ…

高田邸仕舞の日

今週末、素晴らしい場所で、素敵な方々とご一緒に、催しをします。 主催のGARAGE店主 小田島さんにとって、長い間憧れだった建物。 何度か内見やお掃除におじゃましましたが、 家のつくり、隅々まで趣があって、おお、と思うような仕掛けがあって、建物内ツ…

2015年

2015年がはじまりました。おいしいものを食べて笑って、すこやかな年でありますよう。 お正月、息子2歳が握ったコロッケ。 揚げました。 本年の目標は、 ずっと以前からのお約束だったお店でのふろしきワークショップと、 定番てぬぐい3種類を仕上げる…