世田谷てづくり市、ご報告。

昨日の世田谷てづくり市、無事に終了いたしました。

ご覧くださった方、お声をかけてくださった方、ありがとうございました。


気温は低かったけれども、風は無く、ときおり陽もさして、穏やかな1日でした。

会場の世田谷観音さんは、
鋳物の狛犬があったり、本堂の龍の彫り物が見事だったりと、とにかく見どころが多かったです。
ゆっくり見たかったな。


帰り際に、仁王像の脇を通ったんですが、短刀をガッとかざして、凄みがあって、よかったです。
(ただ、最近映画公開前だとかで何かと目にすることが多いものですから、
ついつい『GANTZ』の仏像編を思いだしてしまいました)


それはともかく。


この日は、てぬぐいよりも風呂敷に目をとめてくださるお客さまが多かったです。
風呂敷の方が、使う場面をイメージしやすい、ということもあるようです。


わたしにとっても、風呂敷に興味を持っていただけるのはとてもうれしいことです!
使ってみれば、本当に便利で楽しい道具ですから。



さて、もっと知りたいぞ風呂敷のこと、という方にお知らせを。


2月26日「包む」の日、
町屋にあります「暮らしのデパート コマメ」さんにて、
風呂敷包みのワークショップを開催することになりました。
http://kurashi-komame.jpn.org/index.html


すでに、コマメさんのブログと店頭では告知がされているのですが、
来週あたり、チラシができあがりしだい、本格的にご案内します。


興味はあったけど、実際には風呂敷を使ったことがなかったという方は、この機会にぜひ!



写真は出店撤収時のもの。
商品も、展示用の折りたたみの台も、風呂敷で包んで持って行ったのでした。