品川神社、てづくり市。


昨日、品川神社のてづくり市へ出展してきました。


諸事情ありまして、参加は無理かキャンセルかと、直前まで悩んでいたのですが、
会場に着いて、晴天のもと、お客さまや作家さん、いつも元気なスタッフさん方とお会いしているうちに、どんどん元気に。
やっぱり、品川さんはいいな。行ってよかったな。


ただ、やはり、準備不足でした。
大きいお札のお客さまが続き、ついにおつりを切らしてしまい、
まめうさぎの風呂敷をお求めのお客さまにおつりをお渡しできない状況に。
お客さまは、
「じゃあ他を見てから後で来るわ」
とおっしゃって、戻ってこられませんでした。
本当に、申し訳ありませんでした。他でよいものがみつかって、
「じゃああの風呂敷は買わなくていいわ」
ということだったらよいのですが・・・。


いつもは絶対に欠かさない、品川神社さんへの朝夕のお参りも、
今回はぼーっとしてしまって、手水処で清めずに手をあわせに行ってしまったり、
帰る前のごあいさつを忘れて帰ってしまったり。
品川のかみさま、申し訳ありません!
来月また、しっかりごあいさついたします!!




明日は暮らしのデパート コマメさんで16日から開催される風呂敷展の納品です。
風呂敷いろいろ、取り揃えてまいります。


そういえば昨日、小サイズの風呂敷で買物袋をつくるご説明をしたときに、
「この大きさで、けっこう入ります。キャベツ2玉入れて帰ったことあります」
と言うと、お客さまがけげんな顔で
「あの、それよりなぜキャベツを2玉も買ったのかが気になります」
と言うので、すごい指摘だと笑ってしまったのですが、確かに、そうですよね。
答えは、好物の餃子を、大量に作りだめするからですよー。


おかげさまで、26日の風呂敷講座は11時の回が満席となりました。
14時からの回も、残り1名さまです。
ご参加、お待ち申し上げます!