ふろしき展、冬市、ありがとうございました。

はやくも一週間近く経とうとしていますが、
町屋のコマメさんでのふろしき展示と講座、国立のDADAでの冬市、
たくさんの方々にお越しいただき、無事、終了いたしました。
ありがとうございました!



ふろしき包み方講座は、ご参加の方々が盛り上げてくださって、
わきあいあいと、楽しいひとときとなりました!


http://yaplog.jp/ikurahiyori/
コマメ店主ikuraさんのブログで、当日の様子をとても素敵にご紹介いただいています。
2月27日分、あと、2月16日分あたり。
http://yaplog.jp/ikurahiyori/archive/873
http://yaplog.jp/ikurahiyori/archive/857


「細長くて、普通に包もうとしても布の端っこと端っこが届かない、結べない!」という場合の「ひっかけ包み」、
きんちゃくのように口の開け閉めができる、便利な「きんちゃくバック」など、
ちょっと技ありな包み方をご案内したときの、みなさんの歓声!
一枚の布がどんどんかたちを変えていろんなものを包んでいく、
その驚きと発見を、少しでもお手伝いできたことが、うれしいです。


知識も教え方もまだまだ工夫が必要だと思いますが、今回は、わたしにとっても、よい経験、勉強になりました。
ほんとうに、ikuraさん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!


コマメさんでは引き続き、一部のふろしきとてぬぐいを、3月16日まで展示販売しております。
お近くにお越しの際は、おいしいご飯やお茶をたのしみながら、どうぞご覧くださいませ。



一方、DADAの冬市は、ふろしき講座とばっちり期間が重なっていたため、
搬入・搬出でバタバタとお邪魔しただけで、ほかの作家さん方やお客さまとほとんどお話できませんでした。残念。
搬出後の打ち上げのときは体調を崩していて、窓の外から手を振ってご挨拶したのみで退散、まことに失礼いたしました。
国立近辺在住の作家さん方が多かったようなので、またの機会にゆっくりお話できますように。
主催のスミちゃん、みなさま、どうもありがとうございました!