梅雨、梅の季節。

写真は、今年の干支てぬぐい「雲と龍」。

こども龍が、雲の合間をたゆたう姿です。

飾るときは、縦でも横でも。


ご覧になった方から「ムーミン谷のキャラクターみたい」と言われて、
あ、確かに、と思いました。
ムーミンに、こどもの龍が出てくる話、あるんですよね(アニメにもなってます)。


あとは、「まんが日本むかしばなし」のオープニング。
わたしも、龍、辰といえば、湧いてくるのはあのイメージです。
でんでん太鼓を持った男の子が、とぼけた顔の龍に乗ってましたねー。



そろそろ梅雨入りのようです。
龍は、雨を呼ぶ伝説の聖獣といわれています。


龍てぬぐい、そろそろ綾瀬のDECOLAさんのてぬぐいコーナーにも並びます。
市ヶ谷での夏の展示にも出す予定ですので、よろしければどうぞご覧くださいませ。



梅干し、梅酒、梅ジュース・・・
梅仕事をしたいと思いながらも、
仕事柄、毎年この時期はばたばたしてできずじまい。


屋号に梅をかかげているというのになぁ!
(名刺のワンポイントマークも、梅の花ではなく実!)