「夏、想う」展、ありがとうございました。

遅ればせながら、ご報告を。


14日まで開催しておりました「夏、想う」展、おかげさまで、無事に終了いたしました。
ありがとうございました。


お越しいただいたのにお会いできなかった方、
会場がダイニングのため、貸切や営業時間の変更などでご覧いただけなかった方、
まことに申し訳ありませんでした。


会場写真は、いつものようにフィルムカメラで撮ったので、現像がまだ・・・。

携帯で撮影した分だけ、ちょっとご報告がてらアップします。
(あんまりきれいな写真じゃなくてすみません)



ダイニングの壁をぐるり、てぬぐいとせっけんで。



せっけんが並ぶ棚、壁にはてぬぐいを縫い合わせてつくったふろしき。



「六瓢」と「無病」をかけた縁起もの、ひょうたんせっけん。



こども浴衣と赤ちゃん甚平にあわせて、あんず飴せっけんが揺れて。



「夏本番を前に、ほんのりと、夏の情景を思い浮かべて楽しんでいただけるような」
というテーマで望んだ展示でしたが、
会期初日から徐々に、梅雨を抜け、夏らしい暑さがやってきて、
ちょうどテーマに合った気候とともに開催することができました!


そして、個人的にも愛用している、うずまき堂さんのせっけん。

今回、イメージをすりあわせながら作品を作れたこと、
お客さまが、ご自身用に、贈りもの用にと、
思い思いにせっけんとてぬぐいを組み合わせて、セットにしてお買い求めくださったこと、
とてもうれしかったです。


はじめてのふたり展。
とにかくたくさんの方に支えていただいて、かたちになりました。感謝、感謝です。


今後のこともいろいろ見えてきました。
次回(がらりと季節を変えて、冬・・・?)に向けて、精進したいです。