おんぶにだっこ



久しぶりのブログ更新です。


おかげさまで息子は1歳半となり、この春から保育園に通い始めました。


こどもとのふたりの日々・・・楽しかった!
そしてしんどかった!!


旦那さんが仕事でほとんど家にいない、とか、
実家の手助けを得られない、とか、
そういうおうちのみなさん、日々どうやって過ごされてますか。
きっと、早朝や深夜の時間を使って、がんばってらっしゃるんだろうなぁ。
わたくし、よる年波もあるんでしょうか、なかなか体力が追いつきません。
夜、こどもを風呂に入れる頃にはぐったりです。
いま、ドラゴンボールが7つ揃ったら
「体力をください!」
って叫びます。


ここにきてやっと、
頼れる保育園の先生たちと一緒に、こどもを見ていけることのありがたさといったら。
涙が出そうですよ。


そんなこんなでようやくようやく、
物置と化していた作業場を片付け、制作の足場づくりにかかれそうです。


ただ、保育園に慣れるまで、親子ともに気持ちや体調面で不安定になることも多く、
まだまだバタついているのですが、
ひとまず、近況報告を・・・



こどもにかかりきりで、新作てぬぐいの制作などはできなかったのですが、
では何をしていたかといいますと、
一本紐を使ったおんぶや抱っこの研究です。


昨今のてぬぐいブーム。
凝った意匠のてぬぐいがあちこちで売り出され、
てぬぐいファンがいろめきたつ、という光景がよくみられる今日この頃ですが
(わたしもその一員ですが!)
「集めるのは好きなんだけど、もったいないし、どう使えばいいのかわからなくて」
という声もよくききます。


てぬぐいを材料として、こども服や雑貨を作ったりも楽しいのですが、
1枚の布のままで、そのつどかたちを変えていろいろに使う、
そういう文化を掘りおこしてみたくて。


こどもと一緒に、背負いかたや抱っこの仕方、実験を重ねてみました。


近いうちに、簡単な冊子にまとめたり、
ワークショップもできたらいいなと思っています。



また、夏にはてぬぐい展示の予定も少しづつ立ちはじめました。
新作を並べられるかどうかはまだ微妙ですが、
詳しいことが決まりましたら、またお知らせいたします。