もしもの時の、結ぶ包むワークショップ。

20日の「もしもの時の、鍵になる。結ぶ、包むのワークショップ」、
ご参加くださった方、ありがとうございました。


ほどけにくい結び方や、


てぬぐいやショールなど、身につけているもので身を守る方法、


シーツなどの大きな布で、リュック&マント(防寒着)などなど。



こどもから大人まで、ワイワイと実践できてたのしい時間でした。


おもしろいのは、
緊急時を想定したワークショップだったんですけど、
みなさん、ただ巻くだけじゃなくて、
ちゃんとキレイに、スタイリッシュに巻きたがるんですよね。
ショールやマフラーなど、普段おしゃれとして身につけているものだからかな。
巻きのテクニックのひとつとして、ばっちり決まってて素敵!でした。


自分としては、
40分の内容、絞り込んで行ったものの、もっと順序だてて、流れをつくってご紹介できたらよかったな、
という反省点も。


ワークショップはやりがいがあるだけに、もっと経験値を積んで、わかりやすく楽しんでいただけるようにしたい。

次回、またがんばります。