夏のてぬぐいひとやすみ

神楽坂「てぬぐいカフェ」、西荻窪「ポケットに手ぬぐいを」、ともに終了いたしました。
これでこの夏参加のてぬぐいイベントはおしまいです。
酷暑のなか、お越しくださったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです…本当にありがとうございました。


今年はこの暑さのせいでしょうか、寒色系のてぬぐいをお求めの方が多かったようです。
カドッコさんにリツイートしていただいた「てぬぐいバスタオル制作のススメ」も反響があったそうで、
納品したB反の山は、ほとんどなくなりました。驚き。ありがたいことです。


てぬぐいをバスタオルサイズに縫い合わせて使うのは、乾きも早くて本当におすすめです。

こどもがいると際限なく洗濯物の増える季節ですね。


水遊びで濡れたズボンの代わりにてぬぐいを巻いたところ「これ、あたっしー(新しい)ねぇ!」と興奮する2歳児。
てぬぐいはplay on wordsさんのニシオギタータン。



しばらくは麻風呂敷の縫い子生活に戻ります(まだやってたのか! という声が聞こえてきます)。
てぬぐい展示と平行して、縫い上がったものを発送していましたが、
こんなにもお待たせしてしまったのに、届きましたよ、とのあたたかいお便りをいただいたりして、
もうなんともいえず、思わず空に向かって手を合わせてしまったりしています。涙。
最終便で届いた布たちを、いま縫っています。
暑中お見舞いとともにお届けします。いましばらくお時間くださいませ。


そして今週末には大阪へ日傘の納品もできるかと。


家族がだいじ、制作もだいじ、そのバランスをとるのが未だむづかしく、ヨタヨタしている間に、
ことしは飛ぶように過ぎていきます…ヨヨヨ…。
来年はイベント参加は少なめに。
その分、ちくちくと地道に制作にはげみたい。
12月までがんばったら、いったん休んで体制を整えます。


次回出展は国立市、9月20日のニチニチ日曜市です。