タモリ倶楽部のてぬぐい

ドラマを観ないわたしにとって、
毎週欠かさない番組といえば、タモリ倶楽部くらいなものです。

そしてまた、てぬぐいマニアとして・・・
てぬぐいの図案・型紙作りを手がけている者にとって、
あの「空耳アワー」のてぬぐいは、憧れ!
いつか欲しい。
(しかし、洋楽なかなか聴かないからなぁ〜)


そんなことを思っていたら、
いつもてぬぐい制作でお世話になっている会社に、
タモリ倶楽部ご一行様がやってきたとの情報が!
空耳アワー」のてぬぐいを染め、
その様子を撮影していったというではないですか!

ああ、その場に居て一部始終を目撃したかった!
みうらじゅん師匠まで来てたらしいじゃないすか!


注染(ちゅうせん)という技法は、
「どうやって染めてるの?」
と訊かれることが多いんですが、
ちょっと特殊な技法なので、説明が難しいんです。
文字通り、「注いで染める」んです。

百聞は一見にしかず!
ご興味ある方、明日放送らしいので、観てみてくださーい!