8月 「神保町手しごと市」

ちょっと先の予定ですが、次の出店はこちら。


「神保町手しごと市」


開催日時:8月7日(土)11:00〜19:00
       8日(日)11:00〜17:00


場所:三省堂書店 神保町本店8階催事場
(東京都千代田区神田神保町1-1)


今はひたすら、作業部屋の大掃除をしています。
今週、新しい本棚がくるので、資料を並べて・・・机はあっち、画材棚はこっち、と、構想中。

*********************************


話は飛びますが、
構想、という言葉をつかうとき、いつも想いだすうたがあります。


小学校時代の恩師が、わたしがものづくりをしているときいて、
つくってくださった一首。


「三日月の あごのあたりに腰かけて 構想を練る えみこちゃんがいる」


「構想を練る、ってところが固くて、何かもっといい言葉はないかな、と思うの」
とおっしゃっていた、名前もおんなじ、えみこ先生。


今の姿からは信じられないほど内気で、本ばかり読んでいたわたしを気にかけて、
いろいろな本を貸してくださったり、絵や工作をほめてくださった先生。


きっぱり、さっぱりとした方で、通知表のコメントに、たくさんの長所をあげた後、
「ただ、少々行動がのろいので」
と書いてあって、それを読んだ母が大笑いしたこともあったなぁ。




先生、わたしもう30代になりましたけど、いまだに、のろいままなんですよ。


当時貸してくださった、まどみちおさんの詩は、いまでも大好きです。