「神保町手しごと市」

たいへん遅くなりましたが、ご報告を。

8月7、8日と、神保町の三省堂書店さんで開催された「神保町手しごと市」、
おかげさまで、無事に終了いたしました。


お友だちの作家さんから声をかけられて参加したこの催し。
神保町という場所にも、他の出展者さんともなじみがなく、緊張しておりましたが、
たいへん和やかな雰囲気で、お客さまや作家さんと長く話しこむこともしばしば。


今年は、この暑さです。
汗拭きに、日よけに、てぬぐいは大活躍しているんですね。
訪れる方がみなさん、首に巻いたり、かばんに忍ばせたお気に入りのてぬぐいを、
「今日、わたしこんなてぬぐい持ってるんですよ!」
と、広げて見せてくださるんですよ。
そしてしばしのてぬぐい談義。
うれしかったですねー。


そうそう、
「暑くて暑くて・・・汗を拭けるものが欲しいのよ。これ首に巻ける?」
と、
「まさに今、使いたいの!」
というお客さまがいらしたのも、印象的でした。
猛暑の夏ならではの出来事。


実に勉強になりました。

ほんとうにみなさま、暑いなか、足を運んでくださって、ありがとうございました。


あっ、あと、DMが用意されている催しへの参加が久しぶりだったもので、
張り切って知人たちへ送ってみたところ、お盆の時期で忙しいなか、
懐かしいひとや仲良しの友人たちがたくさん来てくれまして・・・。
差し入れまでいただいちゃって、ほんとにありがたかったです。


すみません、写真をアップしたいところなのですが、
当日持って行ったのがフィルムカメラだったもので、ちょっと難しく・・・。

写真家の関根啓介さんのブログでは、ふんだんに写真が付いたレポートが
展開されています。
よろしければ、ひよこ豆模様のてぬぐいユーザー、
関根さんのブログもご覧くださいませ!

http://blog.livedoor.jp/harukiyaono/