manBoze ご報告。

ご報告が遅くなりましたが・・・。



先日の「manBoze ART EXHIBITION」、無事に終了いたしました。
ご来場のみなさま、どうもありがとうございました!


わたしは当日、
やかんカフェの手伝いや、参加者のお子さんがたの遊び相手や、作品鑑賞、
などに動き回っており、
せっかくてぬぐいを見てくださった方と、ゆっくりお話することができませんでした。
「さきほどまでいらしたお客さまが、作者と話したがっていた・・・」
などという話を後から聞きまして、ほんとうに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ご質問やご意見などございましたら、お気軽にメールやコメントくださいませ。


あと、来年の1,2月は、出展や催しの予定がすでに3つ!
こちらも後日詳しくご案内いたしますので、そちらにもお越しいただけましたら、幸いです。




今回のmanBoze、テーマは「=(イコール)」でした。


わたしは、
「てぬぐいや風呂敷が、どんなに『兼ねる』道具であるのか。


『てぬぐい=ハンカチ』『てぬぐい=ロープ』『風呂敷=宣伝看板』『風呂敷=リュックサック』
などなど、どんな用途でもこなせるてぬぐい、風呂敷の便利さを、
15分間のプレゼンテーションでお話しようと思っていたのですが、


・・・途中で、ちょっと話の方向を見失いまして・・・。


最終的には、司会のにいみさんに
「いやー、でもほらみなさん見てください。
いま、キムラさんはこんなふうに風呂敷をショルダーバッグ風に背中に背負ってらっしゃいますけど、
こういう方ってなかなか最近はいませんよね。めずらしくておもしろいですよね」
と言われて、
「でへへ、そうですね」
なんて笑って終わっちゃったんですけど、


そうじゃなくて!!


3年前にね、2010年のいま、
若い世代が「マイボトル」なんて言って水筒を持ち歩いたり、
「お弁当男子」なんて言葉が流行るなんてことを予想してたひとがいますか!?
それと同じで、「風呂敷」がめずらしくない時代がまた来るかもしれない、
いや、来てもおかしくない、いやいや、来てしかるべきだ、来ないとおかしいよこんな簡単で便利なもの! 
・・・ってことをですね、言いたかった訳ですよ!!!


何、逆の結論で終わってるの! 阿呆か!
・・・ってことですよ!!


あと、当日の動きに無駄が多くて、
参加者の方々の作品やプレゼンテーションを、きちんと観たり、お話することがあまりできなかったのも心残りです。
参加者のみなさま、すみません。


ああ〜、あと、開場前に自分の準備に時間がかかりすぎて、
やかんカフェの準備を全然手伝えなかったこととか!


manBozeは毎年、自分のふがいなさに、悶絶します。
当日は楽しくて興奮して舞い上がっていて、終わった後からじわじわ来るんです・・・。


来年はもっと精進いたします。
もっとしっかり準備して、全力で楽しむぞ!


早く来年のテーマ発表してください!
本気です!