明日の品川てづくり市は、開催中止です。

明日、13日の品川てづくり市は、開催中止となりました。



家族や友人から安否を問うメールが届いていますが、きむらは、無事です。
幸いにも、帰宅が困難だった、というだけです。


報道されている被害の様子に、言葉を失っています。



先日の風呂敷包みのワークショップでは、
「いざというときに大きな荷物や子供までも背負えて、身体を覆えば寒さをしのぐマントになる」
と、ブータン王国の布の使い方をご紹介しました。


いざというとき、が、こんなかたちでやってくるとは思ってもみませんでした。



これから、非常用持ち出しの荷づくりをする方へ。


大きな風呂敷は、荷物を持ったり運んだりするときだけでなく、
身体に羽織ったり、怪我をしたときの三角巾など、
また、シートとして敷いたり屋根がわりにしたりと活躍するはずです。
もし、使わずにしまいこんでいた風呂敷があれば、かさばりませんから、荷に加えることをおすすめします。


また、友人のツイートで
サラシをひとつリュックに入れておくと、長いままでおんぶひもにも使え、
切ればおむつにも使え、その他包帯がわりなど色々使えると聞いたことがあります」
とありました。
その通りです。何にでも使える布、なのです。
ほかにも、ねじればロープに、マスクの代わりにも、ふんどし風に下着にもできます。
長いままの晒し布でも良いですし、長めのてぬぐいを何本か持っていても、役立つときがあると思います。


(写真は「布1000.net」さんのHPから)
薬局、ドラッグストアや大型スーパーに買い出しに行かれる方、晒し布をぜひ。
使わず箪笥のこやしになっているてぬぐいもあれば、どうぞ入れてください。